伝説の星たちを追いかけて

色々な感想を書ければ良いな。

段階を経てうたプリにハマったのだった。

こんばんは。まるおです。

乱文・誤字・脱字は多々あるかと思いますが、ご容赦下さいませ。

 

 

1発目の記事は表題にもあるように、

うたプリにハマったきっかけ、経緯を書き連ねていこうと思います。

 

 

 

・出会い

 

数年前、友人達とカラオケに行ったときのこと。

全員アニメ好きなこともあってアニソン祭りでした。

ありとあらゆる曲が流れてるし、途中でモンハン始める子もいるし、カオス。

私は知ってる曲が流れたら「フォーーッッッッッ!!」ってノるし、

知らない曲のときは「ほぉう。」って聞いてる感じでした。

 

そして私の耳にこの曲が流れてきたのです。

 

TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」

メインテーマ マジLOVE1000%

 

キャッチーなメロディー、インパクト抜群の歌詞が私の胸に突き刺さりました。

その日のカラオケでは何十曲も聴いたのに、帰り道で口ずさんだのは

DOKI×2で壊れそう1000%LOVE HEY!! だった。

気になった方は是非聴いてみてほしい。

 

それから1年くらい経って、また別の友人達とカラオケに行ったときのこと。

再びマジLOVE1000%が!!

聴くのは久しぶりのはずなのに、すぐに一緒に歌えてた自分にビックリした。

そして新たな曲と出会うのです。

 

 未来地図

 

マジLOVE1000%とは全く違うテイストの曲。同じアニメの曲とは思えなかった。

しかも歌詞が、すごい、良い!!

この日からしばらく未来地図をリピート再生しまくってました。

この曲も是非聴いてみてほしい。

 

 

 

・アニメを見て~衝撃と挫折~ 

 

未来地図を聴いているものの、それ以外は特にうたプリと関わりのない日々。

そこにTVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」がスタート!!

 

今度はどんな曲が流れるんだろう!?

 

期待に胸を躍らせていたにも関わらず、初回放送を見逃しました(大馬鹿)。

私が初めて見たのは翔さんがお当番回でした。

うたプリアニメ初見の 感想がこちら↓

 

 

思ってたよりキャラクターが多い!!!!!

覚えられねーーーーーーー!!!

 

今振り返るとバカヤロウですね。

バカヤロウな私はその後も録画はするものの、

前のめりになって見ることはなかったのであった・・・。

 

 

 

・再びのアニメ~革命~

  

未来地図を聴く回数も段々減ってきたところに、なんと再びアニメ化の知らせが!

TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 

2期は挫折してしまったけれど、今度は真剣に見るぞ!

意気込んで見始めた私に、1話目からエンジン全開のうたプリアニメ。

 

突っ込みが追いつかない

展開に追いつけない

 

1話はアイドル11人が一人ずつ登場していくキャラ紹介的な演出がなされてます。

衝撃に次ぐ衝撃で息も絶え絶えなところに

私をうたプリに完全に叩き落とした男は、静かに階段を降りてきたのです。

 

 

 

「お疲れちゃ~~ん♪」

 

「キラキラガールっ☆」

 

「バキュン☆」

 

 

 

 

ふぁーーーーーーーーーーーっっっっっっっっ!?!?!?!?!?!?!?!?

 

※かなり台詞を割愛してます。

なんなんだこの男は!?大丈夫か!?

 

 

 

それから最終回までしっかり見ました。

私はうたプリを見るまで二次元でアイドルものを見たことが無く、

勝手なイメージで「イケメンキャラがいっぱい出てきて歌を歌って、キャーキャー言われてるもの。物語(ストーリー性)は重視しないもの」と思ってたんですね。

でも違ったんです。

 

どんな歌を、どんな思いで歌うのか。誰に届けたいのか。

もう一つ驚いた点は歌詞もアイドル本人が考えて書いている点です。

さらに一人一人の心情に迫ることが出来る。

 

ハマってからは早かった。CDはほぼ全て借りた。

アニメは1期、2期全て視聴。

ゲームはmusic3のみプレイ済み。

そのため、ゲームのシナリオなど細かい内容は未だに把握はしきれておりません。

 

5周年を記念した本が発売されているのですが、内容がまた非常に興味深い!!

ゲームの内容や、アイドル達の一問一答、相関図的なものやら

歌声を科学的に解析など面白いものばかり!!

 

そして、アイドル達が歌う素晴らしい曲をライブで披露しているDVDも発売中!

通称「プリライ」、もう5thまであり、全部買いましたよ!

 

気付けばうたプリの最新情報を追いかける日々となっていた・・・。

楽曲の魅力、何よりアイドル一人一人の魅力にすっかり虜となったのです。

 

 

私が嶺二推しになったのは、上記の台詞のインパクトに加え、

普段は明るいノリでいるけども、最年長で仕事もしっかりこなしているところだったり

君に嘘はつけないな って言いつつ本音を誤魔化しちゃうところだったり

藍ちゃんとの関係(?)だったり、まぁ挙げれば上手く言葉に出来ないのだけど

それこそ愛故にいつも一番突っ込みをいれちゃうんですよね。

前髪切れ!もさもさしてんぞ! とか。

 

何はともあれ4期TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」が楽しみである!!

 

出来れば毎週感想書きたいけど、出来るかな(;´Д`)