伝説の星たちを追いかけて

色々な感想を書ければ良いな。

TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター第四話感想」

 

こんにちは。まるおです。

乱文・誤字・脱字ございますがご容赦下さい。

*ネタバレ多分にあります。ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翔と大和がレコーディングを行っているが、早々にケンカ腰の大和。

龍也先生の弟と歌えるのを楽しみにしていたんだぞ!と言う翔に

早速ブチ切れた大和が翔にとった行動は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 腹パンでした。

うたプリは格闘アニメではありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点でまだ放送開始1分未満だからね。

波乱すぎる四話の幕開けです。

 

 

 

大和は今度のマッスルファイト(番組名)で龍也をぶっ倒す!と高らかに宣言するが

ユニット組む翔には正直全然関係ない兄弟ゲンカ(しかも大和が一方的に龍也を敵視している模様)に巻き込まれた感が半端ないよ・・・。

まぁ大和的には「日向龍也の弟」として見られるのが嫌らしいので、冒頭の翔さんの言葉が地雷だったみたいだけど・・・。

 

 

龍也さんに勝ちたいと思うのは大和の自由だけど、デュエットプロジェクトも仕事の一つだからもうちょい翔さんと向き合って取り組んで欲しいな。

 

 

 

OP後、龍也さんに大和が「この程度で十分」発言をしていたことを報告すると「そんなことを言っているのか」と反応する龍也。

 

 

自分たちが楽しいと思える歌やダンスを一生懸命やらなきゃファンのみんなにも楽しんでもらえない、と考える翔に対し大和はというと・・・

 

 

 

 

・初めての顔合わせからそっけない、気が入ってない

・曲の打ち合わせでも何も言わない

・打ち合わせ中、肘をついてスマホをいじる

 

 

 

 

3コンボを翔と春歌にお見舞いしていました。

 

 

 

しかし歌はすぐに歌えるし踊りもパワフル。

今回の曲も熱く取り組めると思ってたのに、と悔しがる翔。

 

 

 

「何も変わっていない。自分(龍也)に対しては何事にも突っかかってくるがそれ以外は全然。本当に昔のままだ。」

 

 

 

ここでハッと何かに気がつく翔。

 

 

 

 

 

翔「マッスルファイト・・・!!」

 

 

 

春歌「マッスルファイトって何ですか?」

 

 

 

那月「マッスルファイトっていうのは芸能人対抗のスポーツ番組ですよね。」

 

 

 

 

 

 

いや、君たちマッスルファイトって言いたいだけでしょ笑

私も言いたい。マッスルファイト。

 

 

 

 

龍也はこのマッスルファイトの第一回に出演したそうで、

ダントツ1位だったとのこと。

2位以下が全員棄権して完全優勝したんだ!と翔君は誇らしげに語りますが

全員棄権ってその番組危なすぎない!?

龍也さんがレジェンド過ぎたってこと!?

 

 

 

 

謎に包まれた番組マッスルファイトから

久しぶりに出演オファーが龍也にあったのだが、

龍也を倒すために大和も出ると言っていたのを思い出す翔。

 

 

「俺が勝ってあいつともう一度歌い直したい!」

 

 

自分を出させてくれと直談判をし、かくして翔さんも(某SASUKE臭がプンプンする)マッスルファイトに出演決定したのだった・・・!!!

 

 

 

 

 

場面変わり、ランニング中に大和と出くわす龍也。

「俺もマッスルファイト出る。昔の俺じゃねーから覚悟しろ。」と言われます。

しかし自分の代わりに来栖が出ることを知った大和は龍也に、逃げるのか!?とブチ切れます。

 

 

 

「お前は何のためにアイドルをやってるんだ?」

 

 

「アイドルなんて知ったことか。お前を倒すためにレイジングエンタテインメントに入ったんだ。」

 

 

「お前はまだそんなことを言っているのか。」

 

 

「当たり前だ。」

 

 

「来栖は強いぜ。」

 

 

「あのチビが?」

 

 

「やってみれば分かる。」

 

 

「・・・待ちやがれ!!!」

 

 

 

 

 

 

切れた大和君が何をしたかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実の兄を後ろから殴りかかるという暴挙に出ました。

うたプリは格闘アニメではありません)

 

 

 

 

龍也さんはサラッと拳を止めたので大事には至りませんでしたが、

先週、トキヤのST☆RISH脱退か!?って書いた記者にこの様子を写真に撮られて記事にされたら、大和はもう芸能界で活動出来なくなったかもしれません。

すっぱ抜かれなくって良かったね。

 

 

 

大和は自分が来栖に勝ったら今度こそタイマン張れ、と言うと

(タイマンって言葉久しぶりに聞いた)

いいだろうと応じる龍也。

 

 

 

「ちゃんと飯食ってるか?

 たまには家に顔くらい出せよ。」

 

 

 

 

(流れ的に突然過ぎる)大和を気遣う言葉をかけるも

「首を洗って待っていやがれ」と言われちゃいます。

この言葉も久しぶりに聞いたな。

大和君はヤンキーものに影響を受けたのかな?

 

 

 

 

マッスルファイト出場者発表会で再び翔と大和は顔を合わせます。

 

 

「俺が勝ったら、もう一度歌い直してもらう」

 

 

「お前なんてただの前座だ。軽く蹴散らしてやるよ」

 

 

 

始まる前から火花散ってます。

他にも出場者はいるからねっ。二人だけじゃないからねっ。

 

 

 

CM明けて、マッスルファイトに向けてトレーニングをする翔。側には那月。

翔と那月の同室組にも癒やされるね!

 

 

 

ランニングをして休憩する翔に声をかける音也・レン・セシル。

セシルがドリンクを翔に渡して飲むのですが

その音が、なんか、イヤ・・・笑

 

 

 

真斗とトキヤは遠くからその様子を見守っています。

トキヤは大和をHE★VENSのパワーファイターと評しますが、

そもそもアイドルグループにパワーファイターって???

うたプリは格闘アニメではありません)

 

 

 

 

 

大和は本当に凄い。

練習で思い知らされた。

ダンスの動きとか半端ないし。

歌もサラッと良い声出すし。

 

 

春ちゃんに大和のここが凄かったんだ話を繰り広げる翔さん。

同時にアイドルとしての気持ちが龍也先生に対する対抗心だけだとしたら

そんなのアイドルじゃないと思いを馳せます。

 

 

 

 

「(マッスルファイトで)あいつをガツンとやって

もう一度気合い入れた歌を一緒に歌い直してやるから!

俺、七海の曲を歌って、みんなを笑顔にしたいんだ!!」

 

 

 

 

 

翔さんかっけええええええ!!!

 

 

 

 

 

 

そしてマッスルファイトに向けて出発する翔さんを見送るST☆RISH。

例えここで翔さんが鞄を手の甲で持っていたとしても笑ってはいけません。

*この辺りから作画への不安が高まります。

 

 

 

 

マッスルファイトのセットが映り、ますますSASUKEを思わせる作りに

本当にアイドルが出る番組なんだろうかと思いつつ、見守ることしか出来ません!!

 

 

 

画面左から2人目は頭抱えて出場を後悔してるし、

翔さんの両サイド共に体のどの部分をストレッチしてるのか全く分からないし、

横顔の作画崩壊してるし、突っ込みも追いつきません。

しかしアナウンサーは淡々と実況するのです。

 

 

 

競技中に堂々と翔さんに腕を回す日向大和。

これはTVだぞ!しかしこの模様は実況されません!悪しからず!

 

 

 

1種目を終えて1位大和、2位翔さん。

3位中髪圭祐って誰だ!?!?!?!

名字にインパクトありすぎだろ!!!

 

 

 

その後も丸太が転がってくる坂道を駆け上ったり

変なぬいぐるみの間をショボい銃を持って走ったり

ボール投げたり

ロープを命綱なしで掴んで上ったりした結果、

 

 

大和・翔共に同点。

 

 

 

「どちらも全く、ゆずらなぁ~~~い!!」ノリノリな実況。

 

 

 

 

 

 

決勝戦はパンチも蹴りもOKのガチンコバトル。

うたプリは格闘アニメではありません)

 

 

 

アイドルの魅力って見た目が全てではないけどさ、

きっかけ、入り口ではあると思うのですよ。

俗な言い方をすれば大事な商売道具である顔・身体に傷がつくかもしれないっていうのに、二人ともやる気満々です。

 

 

 

現代に蘇った牛若丸・来栖翔!

VS

何人たりともここは通すまじとの迫力はさしずめ弁慶が如く・日向大和!

 

 

 

「さぁここは勝負の五条大橋。通すのか、通さぬのか!?

勝利の女神はどちらに微笑むのか!?」

 

 

 

 

上手いこと言った実況がきっとどや顔で勝負開始を宣言しました。

 

 

 

先手必勝で飛びかかる翔は躊躇いなく大和の顔面を狙いに行き、

躱されてすかさず蹴りを繰り出しますが、これもまた容赦なく顔面狙い。

 

 

 

 

 

大和は翔の足を片手で掴み、そのまま高く投げ飛ばします。

うたプリは格闘アニメでは以下略)

 

 

 

そして遂に大和の左ストレートが翔の顔面にヒット!!

 

 

 

立ち上がった翔さんの体つきやばくない!?

普段どんだけ着やせしてたの!?

腕の筋肉モリモリじゃん!!!!!

 

 

 

翔が構え直して試合再開するけど、

観客の女の子達さ、そこは「キャー!」って笑顔で興奮するところじゃないよ・・。

格闘選手じゃないんだよ。アイドルなんだよ。

心配するところなのでは・・・?

私が過保護なだけ?

 

 

 

あとうたプリに出てくる、いわゆるモブの子供や女の子って可愛く綺麗に描かれている印象があったんだけど、今回は作画が乱れているのか顔のバランスが凄いことに・・・。

 

 

 

大和の拳から繰り出されるラッシュを浴びて翔は膝をつきますが、

再び立ち上がります!

 

龍也に対して次はお前だ、と目線を送る大和に

 

 

「お前の相手は俺だ!

 まだお前には分かんねえだろうな。

 アイドル甘く見んなよ。

 お前みたいな中途半端なやつに、負けねーよ!!」

 

 

 

 

響き渡る翔コール。

大和のファン一人もいないの??

 

 

 

 

「うるせえ奴らだ。

 俺が勝つのは変わらねえのに。」

 

 

 

「本当、何も分かってねえんだな。

 教えてやるよ、アイドルの心意気ってやつを!!」

 

 

翔は続けて言います。

 

 

「みんなを笑顔にして、その笑顔を背負って歌えるやつが、アイドルなんだよ!!」

 

 

強烈な翔の右フックが決まると頭から落ちる大和。

 

 

 

「さぁ続けようぜ、日向大和!」

 

 

 

「当たり前だ。来栖翔!」

 

 

 

 

 

やっとお互いが相手と向かい合ったところで

舞台は宇宙へ・・・

 

 

 

 

 

♪♪JUSTICE IMPULSE♪♪

 

 

 

 

 

二人にはサイヤ人の血が流れていたのか、

「はーーっっっ!」と気(オーラ?)を放ちます。

 

 

 

 

二人が伸ばした手の先には、両手を広げている巨大な龍也さん。

宇宙とは龍也さんそのものであるかのように輝いています。

*誇張はしていません。

しかし龍也さんは星となり、まだ二人には掴めなかった。

*龍也さんは生きています。

 

 

 

二人は気を放ちながら宇宙を舞い、ぶつかる。

歌詞のJUSTICE IMPULSEの部分で激しいビッグバンが発生したのも束の間、

大和の拳ラッシュ、翔の蹴りラッシュが炸裂し、足が交差!!

 

 

 

 

さらにスーパーサイヤ人へと進化した二人は、最大級のビッグバンを!

 うたプリは格闘アニメでは以下略)

 

 

 

 

 

 

歌が終わると青空広がる会場が映ります。落差激しい。

観客の女の子達が固唾をのんで見守っているかと思いきや

何人か「ふーん」って顔してる子がいてじわる。

 

 

 

 

広すぎるリング上には放心状態の翔と大和。

 

 

 

 

「聞こえただろ。俺たちの曲。

 とびっきり熱くて、めちゃくちゃ格好いい曲だったよな。」

 

 

「そんなのは、ただの幻聴だ。」

 

 

 

 

 

 

 

ついさっき思いっきり歌ってたやんけ(^0^)!!

なに幻聴だなんて嘘ついてんだ!!!

 

 

 

会場は翔君コールと大和コールが。

 

 

 

「俺たちの曲、みんなに絶対聞いてもらいたいよな。

 あんなに応援してくれてるんだもんな。」

 

 

「・・・うるせえだけだ。」

 

 

「素直じゃねえな・・・。」

 

 

 

 

 

両者、ダウン。

こうしてマッスルファイトは幕を閉じた。

 

 

 

 

 

 

収録終わり、翔も大和も頬に湿布一枚でピンッピンしてました。

去っていく大和の背中に明日スタジオで待ってる、と声をかけると

黙って拳を突き上げる大和。青春ドラマを見ているかのようだ。

 

 

 

 

 

そこへ翔ちゃん大丈夫?と現れる那月。

春ちゃんと一緒に見てました、と言うと那月の後ろからヒョコッと出てくる春歌。

今日一番のほっこりシーン決定です。めっちゃ可愛い・・・。

 

 

 

 

翔がイつっと痛がると、那月が顔を掴んで、どこか痛いの?と心配しますが

湿布貼ってるの関係なく顔掴むあたりさすがと言わざるをえません。

 

 

 

 

「これでもう一回あいつとあの曲を歌えるぜ!」

 

 

 

 

なにはともあれ翔さんが嬉しそうで何よりです。

 

 

 

 

ED後

 

 

 

「また会えて嬉しいぜ!」

 

「俺から目を離すなよ。」

 

「「うたプリ」」

 

 

 

 

ある意味HE★VENSで現在一番目が離せない男になりました日向大和。

次は何をやらかすかとヒヤヒヤしっぱなしです。

 

 

 

今週はHE★VENSで喋ったの大和だけ!

そこも驚き。

 

 

 

でも翔さんより大和より実況の方が喋ってたのでは?

 

 

 

来週はセシルとシオンか・・・。

全く話の予想がつかない・・・。

 

 

 

 

作画が良くなっていることに期待しつつ、また次回!!